人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このサイトの目標宣言

 はじめまして。Mの人です。
2017年4月から高校2年生です。JKってやつですね。
ブログのような洒落たものとは縁のない生活でした。
 では、なぜブログを始めたのかというと……
ドイツに行きたいからです!!!
 
 皆さんは旅行に行く際、どんな交通手段を使いますか?
電車、車、バス、飛行機、船、徒歩、自転車。たくさんあると思います。
 しかし、海外旅行に行くとなるとどうでしょう?
飛行機か船ではないでしょうか。
そのうえ船は行ける場所が限られており、時間もお金もかかります。
 となると残された手段は飛行機なのですが、私は高いところが大嫌いです。
観覧車やジェットコースター、ガラス張りの床や壁、ベランダなど……
それはもう大嫌いなのです!
 
 海外旅行の不安はそれだけではありません。
言葉、料理、常識、スリ、犯罪、テロ。
飛行機に乗っただけで心身ともに疲弊するであろう私はハードルが高すぎます。
せめて言葉が通じればいいのですが、英語すら話せない私には無理……と思ったとき
 
 ん?待てよ?
言葉が通じれば何とかなる。でも英語は話せない。
じゃあ、ドイツ語が話せればいいんじゃね?
私が一番好きな国はドイツ。オーストリアやスイスにも興味がある。
進学を考えている大学でもドイツ語を学べる。
世界でも多く話されていて、哲学や医学で使われることが多い。
よし、ドイツ語を勉強しよう。
 
 と決心したのはいいものの、私は非常に飽きやすく、三日坊主になるのは目に見えていました。
なので、ブログを使って不特定多数の人に見られているという緊張感と、
同じ志を持つ人とつながることで毎日続けようと考えこのサイトを立ち上げました。
 
 
 
 
 さて、長々とした動機は置いといてこのサイトにおける目標を話したいと思います。
飽きやすい私なりの飽きない続け方の一つに「目標設定」があります。
これからどのようなことをするのか迷わないためにも、あらかじめ明確に決めておきたいと思います。
 「目標設定」とは文字通り目標を設定することですが、4段階に分けて設定します。
4段階というのは、達成条件、目標、課題、日課です。
 
 まず、達成条件について。
これは「何をもってして成功したといえるか」です。非常に大雑把なことで構いません。
(例)次の定期テストでいい成績をとる
 
 次に目標について。
これは「何をしたら達成条件を満たせるか」です。細かく決める必要はありません。
(例)苦手な数学の対策をする、得意な国語を伸ばす
 
 次に課題について。
これは「目標にたどり着くには何をすればいいか」です。分かりやすくはっきりとしたものにします。
(例)問題集を3回解く、図形の対策をする、和歌を覚える、文法を覚える
 
 最後に日課について。
これは「課題を達成するためにしなければいけないこと」です。具体的に細かく決めます。
(例)毎日1ページ問題集を進める、解けなかった問題を集めたノートを作る、
   毎日暗唱をする、毎日赤シートを使った表で確認する
 
 そしてこれがこのサイトの「目標設定」です。
達成条件  ドイツ語を習得する
目標・課題 独検・ゲーテに合格する
       ・過去問を解く
       ・講座を受ける
      ドイツ人と日常会話ができる
       ・言語交換をする
      ドイツ語の本・新聞が読める、作文ができる
       ・翻訳をする
日課    外国語学習アプリで1日1回授業と前回の復習をする
      アプリの授業をもとに何も見ずにノートをまとめる
      ランダムに選んだ単語を1週間に10語覚える
      毎週10語、毎月40語の単語テストをする
      ドイツ語の音楽・ニュースを聞く
 
(独険…ドイツ語検定の略。日本におけるドイツ語検定
 ゲーテ…ゲーテ・インスティトゥートの略。世界規模のドイツ語検定
 言語交換…外国人と面会・メール・手紙などで会話しながら互いの母国語を教えあうこと)
 
 私は現役高校生なので、普段の学校生活や受験を優先します。
そのため、両立できるように軽めの目標設定にしています。
 
 
 
 
 勉強の成果を報告するだけではつまらないので、面白いことがあったら記事にしてみたいと思います。
 また、私が忘れないようにするのと同じ学生の方々などに役立てばと、
私が勉強する際に気を付けていることを今後ものせたいと考えています。
役に立った、という方がいらっしゃればドイツ語とは別にまとめます。
 
 初回ということもあって長い文章を最後までご覧いただきありがとうございます。
週に1~2回更新していく予定です。
ふと思い出した時にでも見ていただければ幸いです。



by caramelcustard179 | 2017-03-24 11:42 | ドイツ語

飛行機は怖い!けどドイツに行きたい!という高校生がドイツ語を勉強しています。


by Mの人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31